第2・4土曜日、日曜日・祝日は
休業日となります

News

2022.02.22 no.20 エコキュート修理・取替について

冬になって、エコキュートの修理が急増しています。

お湯が使えないのは、大変困りますね。

現在、エコキュート取替の場合は、納期が3か月ほどかかっています。

(電気温水器・ボイラーなども同様です)

エコキュートの取替目安は、12~3年。(2008・2009年製の製品です!!)

10年以上経過して、修理履歴のある機器は、まずは取替をご検討ください。

機器の納期が短くなる見込みは、現状、かなり低く、さらに悪化する傾向にあります。

 

そして、問合せ内容で多い事象は・・・

「お湯の減りが早くなった」

「エラー※※が表示されて、お湯が出なくなった」などなど

 

写真のように、タンクや室外機の中にある銅管に穴が開いて漏水するケースもあります。

  ↓タンク内の銅管から漏水(メーカー修理対応となります)

DCP PHOTO

  ↓室外機底部の銅管から漏水(メーカー修理対応となります)

DCP PHOTO

機械内部の配管に穴が開いて漏水しても、エラーが表示されない場合があります。

水道料金の検診において、わかるケースもあります。

 

最近、お湯の減りが早いなと感じられた方は、エコキュートの近くに行って水が漏れている音が聞こえないか確認してみてください。

もちろん、当社に点検依頼をしていただいても結構です。

お問い合わせ
Contact

電気設備工事・給排水設備工事井戸工事、その他何でも、まずはご相談ください。

0766-67-0560

第2・4土曜日、日・祝は休業日となります

お問い合わせフォームへ

お気軽にお問い合わせください